製本


 こんばんは。最近、youtubeで90年代後半くらいからのアニメ映像(オープニング)を遡って見ながら、懐かしさに浸っている桜川です。今の小学生は、初期のデジモン(もしかしたらデジモンのアニメ自体)知らないだろうな~(´ω`)


 とまあ、前置きはここくらいにして。今日は、ZINEとは余り関係ないのかもしれないですが、製本について少し触れたいと思います。

 ZINEを作りたいと思ったのと丁度同じくらいの頃、製本に興味を持っていた時期がありました。キッカケは、youtubeで製本職人さんの特集映像を見たこと。
『自作のメモ帳なんか作ったら、面白いだろうな』
と、メモ帳用の紙まで準備していたものですから、かなりのモノだったのでしょう。

 それでも結局メモ帳は作らずじまいだったのですが、今さっきブログを物色していたら、製本に関する記事を発見!そして、私にも再び製本熱が。と言うわけで、フリマが終わったら一度試作品を作ってみようかなと思っています。まずは、製本をまた勉強しないと。


私も持っている製本の本です。

雑貨屋さんの製本教室―2時間で気ままにつくる

西川順子 / 雷鳥社




ランキング参加しています。よろしかったらポチしてくださいね^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chise0811 | 2012-05-03 20:48 | ZINE


<< Orange Drop vol.6 zine部課題仕上がり >>